かなりやんちゃな女の子 ビーグル犬WENDY との日々 
プロフィール

hakowendy

Author:hakowendy
2007・12・4生まれ
*** WENDY ♀ ***


主人・私・中2の娘・小4の娘
WENDYの4人と1匹の家族

横浜市在住

犬を飼うのは初めて!
ビーグルを飼っている
みなさんのブログを参考に
頑張っています


骨格が小さめなので
 ベスト体重は
 7kgジャスト!

3ヶ月  3.3kg
4ヶ月  4.2kg
5ヶ月  5.0kg
6ヶ月  5.4kg
7ヶ月  5.9kg
8ヶ月  6.2kg
9ヶ月  6.2kg
10ヶ月 6.3kg
11ヶ月 6.3kg
12ヶ月 7.0kg
21ヶ月 7.5kg

これはまずいと
プチダイエット開始

24ヶ月 7.2kg
30ヶ月 6.9kg
36ヶ月 6.9kg

順調にキープしてます
今のところ~

カテゴリー
いくつになったの?

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
昨日は6回目のトレーニングの日でした。
相変わらず、真剣勝負の50分間なので写真を撮る余裕はまったくありませぬ 絵文字名を入力してください

みなさんに、何か参考になればと、お知らせしたい気持ちはやまやまなのですが
自分が正確にきちんと理解できているのか自信が無いこともあり、レポート難しいんですよね。
そこでトレーナーさんのホームページに レッスン日記 があるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

そんな訳で画像もないので、主人とWENDYのラブラブじゃれあいをお届けしながら
レッスンを通して、初心者飼い主が思ったことなどをお伝えしたいと思います。



.08.03 314



レッスンの出張という形に関しては、ほんとうに良かったと感じています。
犬が過ごしている環境についてのチェックをしてもらえる点が良いと思います。
我が家の場合はフローリングの床がすべる点が、股関節にとって良くないということで、
アドバイスをもらい、犬用のWAXを塗ることで改善されました。



.08.03 315




散歩のトレーニングも、普段のコースでの問題点を、実際に一緒に行ってみて相談できます。
話しが早いし、その状況の時、飼い主がどうすべきなのか、目の前でやってもらえるので
飲み込みの悪い私でも、理解しやすかったです。 (同じようにできるかは別として・・・)

そんなことから、ほんとうに出張レッスンという形にして良かったと感じています。



.08.03 316




先生だと言うことを聞くのに、同じようにしているつもりの自分だとなぜダメなのか?
レッスンをしてみて痛感したのですが、プロとの違いはタイミングだと。
叱るのも誉めるのも、ちょっとしたタイミングのづれが命とりに。
犬がわからなくなってしまうんです。 さっきは許されたから、まあ、いいのかな~?ん? なんて感じに。
理解したからといって、できるわけではないんですけど、飼い主も日々練習だと思いました。
この絶妙なタイミングをしつけの本で理解するのは難しいです。
トレーナーさんの動きを間近で見れるのは、とても有意義だと思いました。
一貫して妥協せず、良いタイミングでコマンドを出せた時は、ほんとに上手くいくんです。
飼い主の集中力も大事なんだなと・・・・。  わかっちゃいるけどぉ~難しい・・・



.08.03 318




昨日は、リードでコントロールをしない、ヒールポジション(左の足元につかせて歩く)、
アテンション(呼びかけに反応すること)のトレーニングをしました。
どうしても、頻繁にリードを引くことでコントロールしようとする、私の修正です。
マンネリ化してしまうと、犬も慣れてしまい、効き目がなくなってしまうそうです。



.08.03 319




コマンドを上手に実行できた時に使うご褒美に、私は普段食べているドックフードを使っています。
あくまでも、ご褒美は実行できたことに対する報酬であって、
ご褒美を、釣りのルアーのように使うのはNGなんだそうです。
ごくごく初期はそれでもいいそうなんですが、いつまでもそれはダメなんですね。
コマンドがちゃんとできたら、すぐ、タイミングをのがさず言葉で誉める。
それからご褒美。 報酬かぁ。 やる気にさせるのも大切ですよね。




.08.03 320



来週の火曜日、またレッスンがあります。
明日から、雨模様のようなので、復習がなかなかできないなかな?

犬と楽しく過ごすことも大切だと思うので、
すぐに完璧を求めず(完璧なんてそもそも無理ですが・・・)
それを目標に、そうなりたいな~と、気にしながらやっていきたいと思ってます。

今日はいつになく話しが真面目だわー!





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  

スポンサーサイト
<< あれれ?お散歩行かないの? // HOME // それは、忘れた頃にやってきた >>
へぇ,hakoさんたちもWENDYちゃんも頑張っていますねe-271
出張サービスの利点がとても良く理解できましたe-342
たしかに本だけじゃ上手くいかなくて,あきらめた経験があります.
もちろん今でもリードでコントロールして,
全然効き目なくなってるし(涙)
ヒールもあきらめた口ですe-263
いろいろ勉強になりますね.

お勉強の後はパパさんとラブラブe-415
楽しそうで,これもご褒美なのかなe-278
【2008/05/29 Thu】 URL // まめこ #- [ 編集 ]
e-276 まめこさんへ

写真撮る余裕も無いほど、自分なりに頑張っているんですけど、
理解できても、習得までいたらずって感じでしょうか。
私の反応が悪くて、どうしてもワンテンポ遅れちゃうんですよね。
完璧にできてたら、今頃トレーナーになっちゃってるよ!
なんて訳の分からない言い訳を自分にしてます・・・へへ

私も頑張ってるのに、主人から私へのご褒美はないな~
【2008/05/29 Thu】 URL // hako #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hakowendy.blog42.fc2.com/tb.php/87-909571be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
