かなりやんちゃな女の子 ビーグル犬WENDY との日々 
プロフィール

hakowendy

Author:hakowendy
2007・12・4生まれ
*** WENDY ♀ ***


主人・私・中2の娘・小4の娘
WENDYの4人と1匹の家族

横浜市在住

犬を飼うのは初めて!
ビーグルを飼っている
みなさんのブログを参考に
頑張っています


骨格が小さめなので
 ベスト体重は
 7kgジャスト!

3ヶ月  3.3kg
4ヶ月  4.2kg
5ヶ月  5.0kg
6ヶ月  5.4kg
7ヶ月  5.9kg
8ヶ月  6.2kg
9ヶ月  6.2kg
10ヶ月 6.3kg
11ヶ月 6.3kg
12ヶ月 7.0kg
21ヶ月 7.5kg

これはまずいと
プチダイエット開始

24ヶ月 7.2kg
30ヶ月 6.9kg
36ヶ月 6.9kg

順調にキープしてます
今のところ~

カテゴリー
いくつになったの?

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
前回の記事に対して、みなさんがたくさんコメントをくださって、大変感謝してます!

ほんとうに参考になりました。

.08.03 217

飼い主にかわって、御礼申し上げます   by WENDY



さて、ドックフードのままいくのか、生食にチャレンジするのかの件ですが、

先日、避けられない用事があり、病院に1泊でWENDYを預けたので

その時に、動物病院の先生に相談してみました。

手作り生食は、トレーナーさんから頂いた手引きを読めば読むほど、

とても手間がかかるし、大変そうで私には無理と、すでに選択肢の中から消えていたので、

トレーナーの先生から薦められた、冷凍生食のメーカーのホームページをプリントアウトして持っていき、

WENDYの食事をこれに変えようかと検討していると先生に伝えました。

先生はかなりじっくり読んでくれた後に、「正直、良いか悪いか私にはわからない」と。

生食の良さも理解しているつもりだけれども、データがなさ過ぎると。

先生の過去の患者さんも現在の患者さんも、ほとんどのワンちゃんがドックフード。

WENDYが生食に変えて、もし下痢をして来院した時に

「食事が原因ですかね?」と聞かれても、わからないとしか答えられないと思うと。

その他にも、いろいろな話しをしてくれたのですが、大雑把に話すとこんな感じでした。

先生の結論は、便の状態、毛の艶など、特に現在問題が出ていないのだから、

このまま、今のドックフードを続けることをお薦めするとの事でした。

このフードに関しては、いろいろなデーターを知っているので、薦められると。

とても丁寧な説明をしてくださったし、納得ができる回答でした。




02.jpg

今日のWENDYの作品 その1




主人に、動物病院の先生の話しを、なるべく忠実に再現して話しました。

どちらの話しも、解るし、どちらを選択しても大きく間違ったことにはならないような気がするけれども

現実、WENDYが体調が悪くなった時に診てもらうのは動物病院の先生なのだから、

栄養・体調面は動物病院の先生の方針に従おう。 これが夫婦で出した結論です。

トレーナーの先生にはしつけに関してだけお願いしようと。

トレーナーの先生には少し言いにくいところもありますが、

そもそもお願いしようと思ったのは、しつけに関してだったのだから、

原点に戻り、それでいいのだ! (急にバカボンのパパ風~)

私の中では、犬を飼い始めてやっと2ヶ月半、まだ慣れないことにバタバタしている所もあるので、

これ以上大変なことを増やさずにぼちぼちいきたいという気持ちもありました。

しばらくはこの方向で、つき進みたいと思います。 しつけの習得に集中します。

みなさま、ほんとうにたくさんのご意見ありがとうございました!




.08.03 221

今日のWENDYの作品 その2   ひゃー 手書き風シリーズ汗1





.08.03 220

娘達が出かけてしまい、尻尾がしょぼりーん・・・・。




03.jpg

すぐに道路が見える窓にまわり、娘達を見送ります。 更に尻尾がしょぼりんりん・・・・。





ここに、WENDYのこと愛してるお母さんがいるでしょ~♪

.08.03 216

こーゆーところが、やなのよ~    by WENDY





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  
昨日の夜、ドッグトレーナーの先生を向かえて1回目のレッスンをしました。

とても緊張してたうえに、聞きもらすまいと必死だったので写真はありませーん 手書き風シリーズ汗1

今朝のカミカミWENDYの写真をおりまぜて、お届けします~


.08.03 204




昨日はカウンセリングが中心で、これからどのように接していくかというレッスンでした。

まず、言われたのが、環境整備。

うちのリビングのフローリングはWENDYがオスワリすると、じわじわっとさがっていってしまうんです。

.08.03 208



.08.03 209


とても滑りやすい状態で、腰や股関節にのちのち影響が出るそうです。

なるべく早く、敷き物をひくか、犬用のWAXを塗るよう指導されました。

叱り方と褒め方についてもおそわりました。怒っていることが伝わっていなくては意味がないので、

目を見て低い声できつく叱る、妥協しないこと。

叱っていた原因が改善され、褒めた状態で終わること。

褒めるタイミングを間違えないとこ。 大雑把にまとめるとこんな感じでした。

あとは、子供も含め全員、順番にアテンションのレッスンをしました。

名前を呼んだときの反応を良くする練習です。 これは少しの練習でぐっと良くなりました。

次回は先生とお散歩をして、すでに出てきているビーグルの特徴でもある吠えに関して

確実な抑制をおこなっていくそうです。

いろいろ、細かい注意はたくさん受けたのですが、身につかなくて・・・・。 覚えられなくて・・・。

日々勉強です。



.08.03 211



レッスンについてはこんな感じで終わったのですが、

食事や予防接種についての話しも先生がされました。

動物病院の先生とはあまりにも対極で、どうするべきか、悩んでいます。

トレーナーの先生は、混合ワクチンは5種を1回で充分。

3ヶ月の間に8種等を3回も打つなんて、犬にとって良くない、という考えです。

散歩も明日からOKと。 早く社会化の勉強をさせたほうがいいとの指導です。

フロントラインについては、絶対やらないように!と。

ノミ・ダニが死んでしまう強い薬を飲ませるなんて、とんでもないと。

そして、ドックフードは良くないと。

油分しか吸収されないし、体臭、口臭も、強くなるそうで、生食を薦められました

生食の作り方の手引きをいただいて読んだのですが、ひえー大変そう!私には無理かも!と思いました。

食材にも気を使わなければいけないし、バランス良くするのが難しそうです・・・。

作るのが大変であれば、犬用の冷凍生食があるそうで、

教えてもらい、ネットで見ましたが、これならバランスもばっちり、確かに体には良さそうです。


.08.03 212



ただ、問題は動物病院の先生は、ドッグフード以外与えないようにと言っていたんですよね。

おやつは無しでという意味かもしれないけれど、そのあたりは確認しないと。

現実に下痢をしたりした時に診てもらうのは、トレーナーの先生ではなく動物病院の先生なので、

動物病院の先生の指導に従わないと、と思います。

主人はすっかり、生食でいく気なんですけど、私は、どうしょよう?と悩んでしまいました。

今日動物病院に、WENDYを預けに行くので、その時に先生に相談してこようと思います。


.08.03 213

あれ? なんかロープに血が!



04.jpg

なんだかもぞもぞ



.08.03 215

きゃー!またゲットしました。




.08.03 205

どこが抜けたのじゃー 見たい、見たい!




05.jpg

今血が出てて痛いの! いじられたくあ・り・ま・せ・ん!   by WENDY





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  




今日やっと、3回目の混合ワクチンの接種が終わりました!

検便の結果もグー! いろいろあったので、検便はいつもドキドキです

.08.03 199


1週間後から、お散歩、シャンプーもいいですよと、やっとお許しが出ました!

キャー いよいよ散歩デビュー ♪ 一週間後が楽しみです!





.08.03 201

帰って来て食パンをほおばるWENDY。 アメリカンビーグルだけど、イギリス食パン♪

WENDYには言ってなかったんだけど、明日の夜、ドッグトレーナーの先生が来るんだ~




06.jpg

え? ドッグトレーナー? それ食べれるの?  by WENDY   いえいえ、先生ですから・・・




.08.03 203

へえ~ 私には何ひとつ問題ないのにね・・・・   by WENDY    はは・・・・sc03



明日の夜、初めてドッグトレーナーの先生をむかえます。

どんな指導をしてもらえるか、楽しみです。 さあ、家族みんなでお勉強!





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  



// HOME // NEXT
