かなりやんちゃな女の子 ビーグル犬WENDY との日々 
プロフィール

hakowendy

Author:hakowendy
2007・12・4生まれ
*** WENDY ♀ ***


主人・私・中2の娘・小4の娘
WENDYの4人と1匹の家族

横浜市在住

犬を飼うのは初めて!
ビーグルを飼っている
みなさんのブログを参考に
頑張っています


骨格が小さめなので
 ベスト体重は
 7kgジャスト!

3ヶ月  3.3kg
4ヶ月  4.2kg
5ヶ月  5.0kg
6ヶ月  5.4kg
7ヶ月  5.9kg
8ヶ月  6.2kg
9ヶ月  6.2kg
10ヶ月 6.3kg
11ヶ月 6.3kg
12ヶ月 7.0kg
21ヶ月 7.5kg

これはまずいと
プチダイエット開始

24ヶ月 7.2kg
30ヶ月 6.9kg
36ヶ月 6.9kg

順調にキープしてます
今のところ~

カテゴリー
いくつになったの?

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は6回目のトレーニングの日でした。
相変わらず、真剣勝負の50分間なので写真を撮る余裕はまったくありませぬ 絵文字名を入力してください

みなさんに、何か参考になればと、お知らせしたい気持ちはやまやまなのですが
自分が正確にきちんと理解できているのか自信が無いこともあり、レポート難しいんですよね。
そこでトレーナーさんのホームページに レッスン日記 があるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

そんな訳で画像もないので、主人とWENDYのラブラブじゃれあいをお届けしながら
レッスンを通して、初心者飼い主が思ったことなどをお伝えしたいと思います。



.08.03 314



レッスンの出張という形に関しては、ほんとうに良かったと感じています。
犬が過ごしている環境についてのチェックをしてもらえる点が良いと思います。
我が家の場合はフローリングの床がすべる点が、股関節にとって良くないということで、
アドバイスをもらい、犬用のWAXを塗ることで改善されました。



.08.03 315




散歩のトレーニングも、普段のコースでの問題点を、実際に一緒に行ってみて相談できます。
話しが早いし、その状況の時、飼い主がどうすべきなのか、目の前でやってもらえるので
飲み込みの悪い私でも、理解しやすかったです。 (同じようにできるかは別として・・・)

そんなことから、ほんとうに出張レッスンという形にして良かったと感じています。



.08.03 316




先生だと言うことを聞くのに、同じようにしているつもりの自分だとなぜダメなのか?
レッスンをしてみて痛感したのですが、プロとの違いはタイミングだと。
叱るのも誉めるのも、ちょっとしたタイミングのづれが命とりに。
犬がわからなくなってしまうんです。 さっきは許されたから、まあ、いいのかな~?ん? なんて感じに。
理解したからといって、できるわけではないんですけど、飼い主も日々練習だと思いました。
この絶妙なタイミングをしつけの本で理解するのは難しいです。
トレーナーさんの動きを間近で見れるのは、とても有意義だと思いました。
一貫して妥協せず、良いタイミングでコマンドを出せた時は、ほんとに上手くいくんです。
飼い主の集中力も大事なんだなと・・・・。  わかっちゃいるけどぉ~難しい・・・



.08.03 318




昨日は、リードでコントロールをしない、ヒールポジション(左の足元につかせて歩く)、
アテンション(呼びかけに反応すること)のトレーニングをしました。
どうしても、頻繁にリードを引くことでコントロールしようとする、私の修正です。
マンネリ化してしまうと、犬も慣れてしまい、効き目がなくなってしまうそうです。



.08.03 319




コマンドを上手に実行できた時に使うご褒美に、私は普段食べているドックフードを使っています。
あくまでも、ご褒美は実行できたことに対する報酬であって、
ご褒美を、釣りのルアーのように使うのはNGなんだそうです。
ごくごく初期はそれでもいいそうなんですが、いつまでもそれはダメなんですね。
コマンドがちゃんとできたら、すぐ、タイミングをのがさず言葉で誉める。
それからご褒美。 報酬かぁ。 やる気にさせるのも大切ですよね。




.08.03 320



来週の火曜日、またレッスンがあります。
明日から、雨模様のようなので、復習がなかなかできないなかな?

犬と楽しく過ごすことも大切だと思うので、
すぐに完璧を求めず(完璧なんてそもそも無理ですが・・・)
それを目標に、そうなりたいな~と、気にしながらやっていきたいと思ってます。

今日はいつになく話しが真面目だわー!





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  

スポンサーサイト

さて先日4回目のトレーニングがありました。
あいかわらず必死で、写真を撮る余裕はまったくございません・・・・ 手書き風シリーズ汗1

主にお散歩のトレーニングで、前回から引き続いての、匂い嗅ぎ、拾い食いの抑制、
ヒールポジションの基本トレーニングをしました。
下を向かせないで飼い主を見て歩かせることが、ほんとに難しい・・・

私の叱る、誉めるのタイミングがとても大切なので、ほんとうに私のトレーニングです。
先生はドッグトレーナーと言うより、飼い主トレーナー。




.08.03 265

トレーニングのためにフレシキリードを購入しました。
「マテ」などのコマンドを、解除のコマンドが出るまで持続させるトレーニングにとても便利です。

お散歩に出る前等に玄関の扉の前で「マテ」をさせておいて、
飼い主はドアから出て、どんどん離れていきます。
解除のコマンド「ヨシ」が出るまで動かないことが大切なのだそうです。
一瞬できても意味が無いんですね・・・。

ただこのリード、飼い主がきちんと使いこなさないと、意味がなくなる上に危険なので、
飼い主の練習が必須です。
私はモタモタしてしまい、先生、苦笑してました・・・・
先生のアドバイスで、手から落とししまった時のために、ゴムをつけました。
手首にゴムをはめてから、持っています。 これなら安心です。






.08.03 266

リードの写真を撮っていたら、食いつきたくてWENDYがやってきたので
「 いけない! 」 のコマンド
1度は止まって頑張ったのですが、その後、かじりたい欲求に負けて、かじってしまい
私にひどく叱られてしまいました。 (叱るのも体力がいるにで、こっちもげっそり・・・)




叱った後、わざと同じ状況を作り、しないでいられるか、自発行動の確認をすることが大事と
トレーナーの先生に言われているので、叱った後、片付けないで様子を見ます。

.08.03 267

くくく(笑) WENDY必死です。 見ると食らい付いちゃう!と思っているのか
目線を合わせないように頑張ってます。 なんとかできたので、誉めてあげました。
先生に、怒る時と誉める時のメリハリが大事と聞いたので、
普段のキャラを捨てて頑張ります。 叱る時は思い切って野獣に。 誉める時は天使の声ダブルハートで~





.08.03 274

先生に床が滑るため、改善するように指導されていたので、
先日、犬用waxを塗りました。 オスワリの時にじわじわ下がってしまうこともなくなりました。





さて、野望だったトイレのサイズ変更もしました。 ワイドからレギュラーに!

.08.03 270

比べて見ると、かなりの縮小なので、ちょっと不安になりましたが、




.08.03 269

特に問題ないようで、クリアです。  お見苦しい姿で失礼~






.08.03 268

相変わらず、抜け毛もすごくて、ちょこちょこコロコロ~





.08.03 271

やっても、やっても、つきますー!





.08.03 273

「 い・け・な・い!! 」    日々戦いです・・・・ 手書き風シリーズ汗1




ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  

昨日の夜、ドッグトレーナーの先生を向かえて1回目のレッスンをしました。

とても緊張してたうえに、聞きもらすまいと必死だったので写真はありませーん 手書き風シリーズ汗1

今朝のカミカミWENDYの写真をおりまぜて、お届けします~


.08.03 204




昨日はカウンセリングが中心で、これからどのように接していくかというレッスンでした。

まず、言われたのが、環境整備。

うちのリビングのフローリングはWENDYがオスワリすると、じわじわっとさがっていってしまうんです。

.08.03 208



.08.03 209


とても滑りやすい状態で、腰や股関節にのちのち影響が出るそうです。

なるべく早く、敷き物をひくか、犬用のWAXを塗るよう指導されました。

叱り方と褒め方についてもおそわりました。怒っていることが伝わっていなくては意味がないので、

目を見て低い声できつく叱る、妥協しないこと。

叱っていた原因が改善され、褒めた状態で終わること。

褒めるタイミングを間違えないとこ。 大雑把にまとめるとこんな感じでした。

あとは、子供も含め全員、順番にアテンションのレッスンをしました。

名前を呼んだときの反応を良くする練習です。 これは少しの練習でぐっと良くなりました。

次回は先生とお散歩をして、すでに出てきているビーグルの特徴でもある吠えに関して

確実な抑制をおこなっていくそうです。

いろいろ、細かい注意はたくさん受けたのですが、身につかなくて・・・・。 覚えられなくて・・・。

日々勉強です。



.08.03 211



レッスンについてはこんな感じで終わったのですが、

食事や予防接種についての話しも先生がされました。

動物病院の先生とはあまりにも対極で、どうするべきか、悩んでいます。

トレーナーの先生は、混合ワクチンは5種を1回で充分。

3ヶ月の間に8種等を3回も打つなんて、犬にとって良くない、という考えです。

散歩も明日からOKと。 早く社会化の勉強をさせたほうがいいとの指導です。

フロントラインについては、絶対やらないように!と。

ノミ・ダニが死んでしまう強い薬を飲ませるなんて、とんでもないと。

そして、ドックフードは良くないと。

油分しか吸収されないし、体臭、口臭も、強くなるそうで、生食を薦められました

生食の作り方の手引きをいただいて読んだのですが、ひえー大変そう!私には無理かも!と思いました。

食材にも気を使わなければいけないし、バランス良くするのが難しそうです・・・。

作るのが大変であれば、犬用の冷凍生食があるそうで、

教えてもらい、ネットで見ましたが、これならバランスもばっちり、確かに体には良さそうです。


.08.03 212



ただ、問題は動物病院の先生は、ドッグフード以外与えないようにと言っていたんですよね。

おやつは無しでという意味かもしれないけれど、そのあたりは確認しないと。

現実に下痢をしたりした時に診てもらうのは、トレーナーの先生ではなく動物病院の先生なので、

動物病院の先生の指導に従わないと、と思います。

主人はすっかり、生食でいく気なんですけど、私は、どうしょよう?と悩んでしまいました。

今日動物病院に、WENDYを預けに行くので、その時に先生に相談してこようと思います。


.08.03 213

あれ? なんかロープに血が!



04.jpg

なんだかもぞもぞ



.08.03 215

きゃー!またゲットしました。




.08.03 205

どこが抜けたのじゃー 見たい、見たい!




05.jpg

今血が出てて痛いの! いじられたくあ・り・ま・せ・ん!   by WENDY





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  


// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。