ビーグル犬WENDYとの日々 犬を飼うのは初めて!かなりどきどきしています。
プロフィール

hakowendy

Author:hakowendy
2007・12・4生まれのビーグル犬
 *** WENDY ♀ ***

私・主人・小学生の娘2人の4人家族です

8月4日で生後8ヵ月になりました♪
試行錯誤しながら頑張っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

昨日は6回目のトレーニングの日でした。
相変わらず、真剣勝負の50分間なので写真を撮る余裕はまったくありませぬ 絵文字名を入力してください

みなさんに、何か参考になればと、お知らせしたい気持ちはやまやまなのですが
自分が正確にきちんと理解できているのか自信が無いこともあり、レポート難しいんですよね。
そこでトレーナーさんのホームページに レッスン日記 があるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

そんな訳で画像もないので、主人とWENDYのラブラブじゃれあいをお届けしながら
レッスンを通して、初心者飼い主が思ったことなどをお伝えしたいと思います。



.08.03 314



レッスンの出張という形に関しては、ほんとうに良かったと感じています。
犬が過ごしている環境についてのチェックをしてもらえる点が良いと思います。
我が家の場合はフローリングの床がすべる点が、股関節にとって良くないということで、
アドバイスをもらい、犬用のWAXを塗ることで改善されました。



.08.03 315




散歩のトレーニングも、普段のコースでの問題点を、実際に一緒に行ってみて相談できます。
話しが早いし、その状況の時、飼い主がどうすべきなのか、目の前でやってもらえるので
飲み込みの悪い私でも、理解しやすかったです。 (同じようにできるかは別として・・・)

そんなことから、ほんとうに出張レッスンという形にして良かったと感じています。



.08.03 316




先生だと言うことを聞くのに、同じようにしているつもりの自分だとなぜダメなのか?
レッスンをしてみて痛感したのですが、プロとの違いはタイミングだと。
叱るのも誉めるのも、ちょっとしたタイミングのづれが命とりに。
犬がわからなくなってしまうんです。 さっきは許されたから、まあ、いいのかな〜?ん? なんて感じに。
理解したからといって、できるわけではないんですけど、飼い主も日々練習だと思いました。
この絶妙なタイミングをしつけの本で理解するのは難しいです。
トレーナーさんの動きを間近で見れるのは、とても有意義だと思いました。
一貫して妥協せず、良いタイミングでコマンドを出せた時は、ほんとに上手くいくんです。
飼い主の集中力も大事なんだなと・・・・。  わかっちゃいるけどぉ〜難しい・・・



.08.03 318




昨日は、リードでコントロールをしない、ヒールポジション(左の足元につかせて歩く)、
アテンション(呼びかけに反応すること)のトレーニングをしました。
どうしても、頻繁にリードを引くことでコントロールしようとする、私の修正です。
マンネリ化してしまうと、犬も慣れてしまい、効き目がなくなってしまうそうです。



.08.03 319




コマンドを上手に実行できた時に使うご褒美に、私は普段食べているドックフードを使っています。
あくまでも、ご褒美は実行できたことに対する報酬であって、
ご褒美を、釣りのルアーのように使うのはNGなんだそうです。
ごくごく初期はそれでもいいそうなんですが、いつまでもそれはダメなんですね。
コマンドがちゃんとできたら、すぐ、タイミングをのがさず言葉で誉める。
それからご褒美。 報酬かぁ。 やる気にさせるのも大切ですよね。




.08.03 320



来週の火曜日、またレッスンがあります。
明日から、雨模様のようなので、復習がなかなかできないなかな?

犬と楽しく過ごすことも大切だと思うので、
すぐに完璧を求めず(完璧なんてそもそも無理ですが・・・)
それを目標に、そうなりたいな〜と、気にしながらやっていきたいと思ってます。

今日はいつになく話しが真面目だわー!





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  

昨日の夜、ドッグトレーナーの先生を向かえて1回目のレッスンをしました。

とても緊張してたうえに、聞きもらすまいと必死だったので写真はありませーん 手書き風シリーズ汗1

今朝のカミカミWENDYの写真をおりまぜて、お届けします〜


.08.03 204




昨日はカウンセリングが中心で、これからどのように接していくかというレッスンでした。

まず、言われたのが、環境整備。

うちのリビングのフローリングはWENDYがオスワリすると、じわじわっとさがっていってしまうんです。

.08.03 208



.08.03 209


とても滑りやすい状態で、腰や股関節にのちのち影響が出るそうです。

なるべく早く、敷き物をひくか、犬用のWAXを塗るよう指導されました。

叱り方と褒め方についてもおそわりました。怒っていることが伝わっていなくては意味がないので、

目を見て低い声できつく叱る、妥協しないこと。

叱っていた原因が改善され、褒めた状態で終わること。

褒めるタイミングを間違えないとこ。 大雑把にまとめるとこんな感じでした。

あとは、子供も含め全員、順番にアテンションのレッスンをしました。

名前を呼んだときの反応を良くする練習です。 これは少しの練習でぐっと良くなりました。

次回は先生とお散歩をして、すでに出てきているビーグルの特徴でもある吠えに関して

確実な抑制をおこなっていくそうです。

いろいろ、細かい注意はたくさん受けたのですが、身につかなくて・・・・。 覚えられなくて・・・。

日々勉強です。



.08.03 211



レッスンについてはこんな感じで終わったのですが、

食事や予防接種についての話しも先生がされました。

動物病院の先生とはあまりにも対極で、どうするべきか、悩んでいます。

トレーナーの先生は、混合ワクチンは5種を1回で充分。

3ヶ月の間に8種等を3回も打つなんて、犬にとって良くない、という考えです。

散歩も明日からOKと。 早く社会化の勉強をさせたほうがいいとの指導です。

フロントラインについては、絶対やらないように!と。

ノミ・ダニが死んでしまう強い薬を飲ませるなんて、とんでもないと。

そして、ドックフードは良くないと。

油分しか吸収されないし、体臭、口臭も、強くなるそうで、生食を薦められました

生食の作り方の手引きをいただいて読んだのですが、ひえー大変そう!私には無理かも!と思いました。

食材にも気を使わなければいけないし、バランス良くするのが難しそうです・・・。

作るのが大変であれば、犬用の冷凍生食があるそうで、

教えてもらい、ネットで見ましたが、これならバランスもばっちり、確かに体には良さそうです。


.08.03 212



ただ、問題は動物病院の先生は、ドッグフード以外与えないようにと言っていたんですよね。

おやつは無しでという意味かもしれないけれど、そのあたりは確認しないと。

現実に下痢をしたりした時に診てもらうのは、トレーナーの先生ではなく動物病院の先生なので、

動物病院の先生の指導に従わないと、と思います。

主人はすっかり、生食でいく気なんですけど、私は、どうしょよう?と悩んでしまいました。

今日動物病院に、WENDYを預けに行くので、その時に先生に相談してこようと思います。


.08.03 213

あれ? なんかロープに血が!



04.jpg

なんだかもぞもぞ



.08.03 215

きゃー!またゲットしました。




.08.03 205

どこが抜けたのじゃー 見たい、見たい!




05.jpg

今血が出てて痛いの! いじられたくあ・り・ま・せ・ん!   by WENDY





ランキングに参加してみました 
よかったらクリック応援してください星  

ここ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  


// HOME //